自給自足インストラクターへの道

北海道に住むKyoroが、自給自足インストラクターになるまでとそれからの物語。

(3日目北海道占冠村)芽室からトマムへ。-自転車日本一周-

昨日の夜は予想以上に暖かく、ぐっすり眠れました!

 

最高でした!ありがとう!

f:id:kyororooon:20170405112808j:image

朝ごはんはしっかり食べていくスタイル。

 

十勝産のルッコラと、帯広の友達にオススメされた「とかちマッシュ」をスライスして、味噌汁を作りました。

 

とてもおいしかったです。

 

としかいえません。笑

僕にボキャブラリーを求めてはいけません。

 

f:id:kyororooon:20170405113416j:image

 あれほど遠かった日高山脈も、近くなっていました。

 

そしてまずは新得まで自転車を漕ぐ、漕ぐ。

 

芽室、新得間の道中をボキャ貧の僕の言葉で表すと、

 

「ぴーーひょろろろ」

 

です。

 

十勝の広大な大地のうえを、トンビが飛んでいる姿はなんともいえないものがありました。

 

そして新得を抜けてどストレートの道を進んでいくと、難関の峠、狩勝峠がそびえていました。

 f:id:kyororooon:20170405113457j:image

怒涛の峠に入る前に一休み。

 

直前のトイレ休憩では、大きな大きなアリが歩いていました。

 

春だなあ…と和んで、狩勝峠に挑みます。 

f:id:kyororooon:20170405173608j:image

もう10分の1??

f:id:kyororooon:20170405173710j:image

いつもとは少し変わった標識です。

鹿がバンビになってます笑

f:id:kyororooon:20170405173759j:image

半分まで来ました。

ここら辺で、もうノックアウト気味。

f:id:kyororooon:20170405173832j:image

5合目以降の間がすごい空いてる…。

 

まだ?7合目の看板まだ?

 

みたいにね…笑

f:id:kyororooon:20170405173956j:image

 なんとか辿り着くことができましたー。

 

新得から、上の景色見るために歩いてきていた方もいらっしゃいました。

 

すごいです。

いろんなお話をさせていただき、人の温もりに触れたあとは、また1人との闘いです。

 

1日目、2日目と違い、人がほとんどいない地域だったのでアウトドア談義もできず、相談を呼びかけることもせず、ただただ70kmを移動した1日間でした。

 

トマム、落合周辺の道路は、まだ去年の台風の残骸が……

f:id:kyororooon:20170405174351j:image

電柱が大変なことに…

f:id:kyororooon:20170405174403j:image

f:id:kyororooon:20170405174411j:image

f:id:kyororooon:20170405174430j:image

我らがエゾシカちゃんもいましたよ!

f:id:kyororooon:20170405174451j:image

17時ごろトマム駅に到着。

 

これから30km飛ばして占冠まで行くのも大変なので、ここに決めました。

f:id:kyororooon:20170405175006j:image

トマムにはあんないいホテルがあるのにね…

 

我慢しましょうここは。

 

暖かそうなところを探し寝床をつくります。

 

人が全くいないので、選び放題でした。

f:id:kyororooon:20170405174620j:image

こんな良さげなところを発見できたので、ゆっくりすることにします。

 

明日は新夕張駅まで行くことを目標に、頑張ります。

 

このままいけば、札幌には明後日に着けそうです。

 

札幌まで着けば、本格的にアウトドア関連のプロジェクトができる!

 

それまでまずは、がんばろう。