自給自足インストラクターへの道

北海道に住むKyoroが、自給自足インストラクターになるまでとそれからの物語。

(5日目北海道長万部町)お久しぶりです。-自転車日本一周-



YouTubeはこちら↓
自転車日本一周生活(2)1日目前編 - YouTube

今回のルート↓

国道230号線を通り、道道285号線、道道97号線を経由。

国道37号線を通り、長万部町へ行きました。


まず超えるのは定山渓!

札幌市にあるとは考えられないくらい、自然が豊かなところでした。

定山渓を通過したのは朝の5時にもなっていない早朝でしたが、ちょうど通りかかった方に元気付けてもらいました。

京都のお土産?のようなものもいただき、その方とお別れし、かの噂、中山峠を登ります。

…中山峠、意外にキツイ!

なんといっても坂とトンネルの繰り返し。

それがつらい。

それでもなんとか中山峠の頂上に到着…。

中山峠からは、羊蹄山が見えました!

羊蹄山は、富士山に似ていることから蝦夷富士とも呼ばれるんですよ!

猛スピードで坂を駆け下り、喜茂別に到着。

喜茂別からは、尻別岳が見えました。

喜茂別の産直で、ライダーのおじさんと意気投合し、お話させていただきました。

まず指摘されたのが、自転車がぼろぼろな件w

チェーンはのびのびで錆び錆び。

タイヤはすり減りまくりで、イイトコ無し。

あとは様々なこと、仕事のことや将来のこと、なかなか良いお話をさせて、していただきました!

喜茂別を超えると留寿都村に到着。

ルスツリゾートが見えましたよ!

留寿都周辺では、羊蹄山が綺麗にみえた!

そして洞爺湖

留寿都洞爺湖を抜けると、豊浦町へ到着。

やっと海のある街までやってきました!

海の幸を食べるべく、海岸まで行ってみました。

なんと、貝とカニが大量!

※安心してください、違法なものは採っていません!

食材ゲットしたので、早速遅すぎる昼ごはんを食べます。


貝を水で蒸しています。

カニはー。

全部揚げちゃいました!

マジうまでしたよ!

まだ時間があったので、豊浦町の大岸まで自転車を漕ぎ、釣りをしました!

餌はもちろん、さっき蒸した貝!

仕掛けは簡単。

ラインと針付きのハリスをサルカンで結び、
ナス型オモリ3号を取り付けただけ!

テトラで穴釣りです。

なんと、すぐにかかった!

まずはエゾメバルいっちょう。

また釣れた!

これはアイナメではありませんか??

やったぜ!

今回の釣りも含めた1日目の動画も公開していますので、是非ご覧ください!
動画はこちら↓

少々お待ちを

どどーん。
釣果です。

エゾメバルが大量発生していましたw

これで当分の食料は確保されました!

全て捌き、明日は保存食を作りたいと思います!

気づけばもう真っ暗。
釣りに夢中になりすぎました…。

暗い中、寝床を探します。

だめだ、見つからない…。

そしてとうとう、長万部町まで来てしまいました。

当初の予定は豊浦町付近で野宿だったのですが、長万部町まで来てしまいましたw

今日は長万部駅で一夜を過ごしました。

wi-fi環境があったので、そこでブログなどを更新する……

ような元気もなく、そのままぼーっと寝ました。

2日目へ続く…

ではまた。

Twitterはこちら↓
https://www.twitter.com/Kyoro_ins
Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/kyororoon
YouTubeはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCD1NESama76rASu_jOtRzAw