自給自足インストラクターへの道

北海道に住むKyoroが、自給自足インストラクターになるまでとそれからの物語。

(11日目秋田県にかほ市)マツバガイ実食!-自転車日本一周-

今回の調理動画↓
マツバガイを食べてみよう! 前編 - YouTube
カメノテを食べてみよう! - YouTube
久しぶりの更新です!

今回のルート!

今回は雨が降ったり止んだりで、
そう遠くへは行かないことにしました。

ですので、今日の移動距離は60kmです。

鳥海山も見たいし、近くの滝とか写真スポットがたくさんあるので、晴れた日に移動したい!

ですので今日は
「飛くずれキャンプ場」
で一夜を過ごすことに。

秋田ではせっかくなので、
ババヘラアイスを食べました!


雲行きが怪しい…

キャンプ場につくとまず、

土砂降り…

トイレに避難します。


あんまり見えないけど、
土砂降りなんです!

土砂降りが終わると、近くを少し探検しました。

すると、すぐにこんな磯が!

磯にくれば、貝はゲットしたようなものです。

北海道ではなかなか食えない、マツバガイなどを探して、レッツゴー!

はい!

こんなのがたくさん!

獲ったのは…

こんなにたくさん!


焼いたり…

炊き込みご飯!

カメノテは蒸した!

マツバガイの調理動画はこちら↓
マツバガイを食べてみよう! 前編 - YouTube
カメノテの調理動画はこちら↓
カメノテを食べてみよう! - YouTube

美味しく美味しく、いただきました!!

キャンプ場には自分一人。

しかし、近くに住んでいるという夫婦にお会いしました。

話しかけていただきました。

この場所は、夕日が綺麗なのだそう。

晴れれば鳥海山も見え、男鹿半島の寒風山も見え…

という、最高のロケーションだそうです。

明日は晴れればいいなぁ…w

夜は怖いので、明るいうちに寝てしまいましょう。

ではまた。